柏原赤十字病院

HOME > 当院の紹介 > 理念・方針・患者様の権利 > 理念・方針・患者様の権利

当院の紹介

当院の概要や診療科、各部門のご紹介をいたします。

理念・方針・患者様の権利

理 念
私たちは、赤十字精神に基づき、患者中心の医療を、包括的、継続的、かつ、効率的に提供し、安心で安全な地域社会に貢献します。
基本方針
1.柏原赤十字病院は、市民の病院として医師会、行政と共に、住民が抱える一般的な健康問
題に対処し、かつ、継続的なパートナーシップを築き家族及び地域という枠組みの中で、総
合性と受診のしやすさを特徴とするヘルスケアサービスを提供します。

2.医療人として自己研鑽に励み安全な医療の実践に努めるとともに、患者さんの人権と意思
を尊重し、チーム医療に心がけ活力ある病院づくりに努めます。

3.赤十字として救急医療並びに災害時の医療救護活動に貢献します。
患者さまの権利と責任
患者さまの権利
1.個人の尊厳が護られる権利
 あなたは、一人の人間として人格や価値観などが尊重されます。

2.良質な診療を受ける権利
 あなたはいかなる場合でも、良質な医療を公平に受けることができます。

3.自分の受ける医療の全てを知る権利
 あなたは、ご自身の病状、予定される診療や処置については、その内容や危険性及び回復
 の可能性などについて、内容を十分に理解でき、かつ納得できるまで説明を受けることが
 できます。
 また、当院での診療情報の閲覧、複写を求めることができます。

4.自己の診療について決定する権利
 あなたはご自身の判断と責任により、スタッフから説明をうけた診療内容や処置、ないし
 は自分で希望される診療を選択することができます。また、自由に病院や担当の医師を
 選択することもできます。

5.プライバシーに関する権利
 あなたご自身の情報は保護され、私生活は不当に侵害されることはありません。
患者さまにお守りいただく事項
1.良質で適切な診療を受けるために、今までに受けた医療の内容や健康状態を医療スタッフ に正確に提供してください。

2.診療内容について説明を受け、充分に納得されるまで説明を受けて、了解されたうえで、
 ご自身で受ける医療を決めてください。

3.あなたご自身および他の患者様の診療を円滑に行うために、病院の規則を守るなど医療行
 為の妨げにならにように協力してください。

4.医療費の支払請求を受けたときは、速やかに対応してください。