柏原赤十字病院

HOME > 当院の紹介 > 付帯施設 > 訪問看護ステーション

当院の紹介

当院の概要や診療科、各部門のご紹介をいたします。

訪問看護ステーション

こんなとき、ご相談ください
●病院を退院され、自宅で療養される方       ●自宅でリハビリを続けたい方
●床ずれの手当てやカテーテルの管理が必要な方   ●介護の仕方がわからないとき
(年齢に関係なくご利用いただけます)
理念

当訪問看護ステーションでは、「利用者さま、またその家族さまが安心して快適な生活が送れるよう支援すること、また地域全体の在宅ケアの推進を図ること」を理念とし、人と人とのふれあいを大切にして、地域から信頼されるステーションになることを目指します。

訪問看護の内容
(1)健康チェック(症状の観察、ほかの病気・けがの予防、異常の早期発見など)
(2)医療処置(床ずれの処置と予防、おしっこの管の管理、鼻や胃の管の管理など)
(3)理学療法士によるリハビリテーション
(4)体の清潔(一人では入浴できない方の入浴や清拭、シャンプーのお手伝い)
(5)介護指導と援助(寝返りや着替えの方法、排泄の援助の仕方など)
(6)安否確認(独居のお年寄りを訪問し、安否を確認)
(7)相談相手(本人・介護者からの相談)
(8)終末期の看護
(9)かかりつけの医師、医療機関との連絡調整
  
※訪問中、利用者さまの病状の急変が起きた場合には、原則としてかかりつけの医師に連絡
 し、指示を受けます。場合により、看護師の判断で救急車を要請する事があります。
※訪問ステーション利用者さまの夜間緊急時の受け入れ(受診入院等)を柏原赤十字病院で
 おこなっております。
お申し込み方法
かかりつけの医師(主治医)か、訪問看護ステーションまたは介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
訪問看護のしくみ
かかりつけの医師(主治医)が診察のうえ、訪問看護指示書を発行します。
訪問看護指示書に基づき、訪問看護ステーションから訪問看護の教育訓練を受けた看護師
 がご家庭に直接伺い、必要な看護を提供いたします。

※在宅療養する上での問題や悩み事があれば、遠慮なくご相談ください。
 お電話でも、直接お越しいただいても結構です。(ご相談は無料です)
訪問日時のご案内
ご利用時間
●訪問日/月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)
●休 日/土・日曜日、祝日、5月1日(創立記念日)、
     12月29日~1月3日(年末年始) 

※緊急時は、夜間・休日でも訪問いたしますのでご安心ください。
ご利用回数・時間
●医療保険対象の利用者
 週3回までを原則とします。
 訪問1回につき30分~1時間程度
料金案内(基本使用料)
【医療保険(介護保険対象外)】
1割負担の場合 3割負担の場合
その月の初回の訪問の場合 1,290円 その月の初回の訪問の場合 3,860円
月の2回目以降の訪問の場合 850円 月の2回目以降の訪問の場合 2,550円
月4回訪問した場合 3,840円 月4回訪問した場合 11,510円
 
●介護保険対象の利用者
 居宅介護支援事業所のサービス提供ぷらんの通り
【介護保険(1割)】
看護師 理学療法士
1回20分 316円 20分 316円
30分未満 472円 40分 632円
60分未満 830円 60分 852円
90分未満 1,138円  
 
●医療保険の方は保険の負担割合に応じて料金が異なります。
●料金には、“その他利用料”として、特別な管理を必要とする加算があります。
●保険適用外の材料費等については、実費相当額をいただきます。
●保険対象外訪問もご相談を受付けます。

お申し込み・お問合せ
お申し込み・お問合せは下記までご連絡ください。

柏原赤十字病院訪問看護ステーション
〒669-3309
兵庫県丹波市柏原町柏原259-1
TEL:0795-72-1323(直通)
FAX:0795-72-1323