柏原赤十字病院

当院の紹介

当院の概要や診療科、各部門のご紹介をいたします。

栄養課

栄養課の紹介

日々の栄養管理は、疾病予防、栄養状態の維持、また疾病の治療・回復にとても大切な役割を担っています。また、お食事は入院中の一番の楽しみだと思います。
栄養課では、できる限り患者さまお一人お一人の希望を取り入れ、入院中の食生活にご満足いただけるよう努力しております。

調理業務
●行事食について
 毎月1日(お一日)はあずきご飯をお出ししています。(昔からの丹波の風習です。)
 
1月 お正月献立(3日間)、七草粥、あずき粥
2月 節分
3月 ひな祭り、春分の日(お彼岸献立)
4月 春ですよ献立
5月 子供の日
6月 虫歯予防デー
7月 七夕、土用の丑
8月 終戦記念日
9月 敬老の日、十五夜(お月見献立)
10月 お祭り献立(目の愛護デー)
11月 勤労感謝の日
12月 クリスマス、冬至、大晦日(年越し)

*行事食のほかに食べやすさにも配慮し、嚥下障害のある方にはきざみ食やペースト食、
 ゼリー食と形態に工夫を凝らし、提供させていただおております。
●衛生面
 調理を担当している者には毎月の検便実施や衛生面の講習を行い、より徹底した管理の
もと、安全でおいしい食事作りを目指しております。
栄養管理・指導業務
NST(栄養管理サポートチーム)
入院中の栄養状態の悪化を防止、また低栄養状態の改善や創傷、褥瘡部の早期治療を目的として、多職種が一丸となって患者さまをサポートしていきます。
そのチームの一員として栄養の管理をさせていただきます。

糖尿病教育入院
標準2週間の糖尿病教育入院中に、食事の見直し、バランス食、外食のとり方など、
個人にあった食事の摂り方や工夫を指導させていただきます。

糖尿病透析予防指導
糖尿病性腎症は糖尿病の合併症のひとつで、慢性的な高血糖に結果生じる細小血管障害のひとつです。治療をしなければ、最後は透析をしなくてはなりません。
しかし、早期にちゃんとした食事・運動療法を行い、お薬を服用することで悪化を抑えることができます。
当院では、腎機能低下の予兆がある方が透析にならないように、月曜日~金曜日に、医師、看護師(保健師)、管理栄養士で指導にあたらせていただいております。
栄養指導
曜 日 午 前 午 後
月曜日 糖尿病透析予防指導 栄養指導
火曜日
水曜日 栄養指導 栄養指導
木曜日 糖尿病透析予防指導 栄養指導
金曜日

月曜日~金曜日の午後から予約制で栄養指導を行っています。(水曜日は午前と午後)

※ご希望の日時に予約できない場合もありますのでご了承ください。 難しい指導ではなく、
日常のお食事についての心配事や悩み事の相談をお受けして、個人の生活にあった内容で
アドバイスさせていただいております。