柏原赤十字病院

HOME > 地域との絆 > 地域とのふれあい活動 > 地域とのふれあい活動(地域ともっとクロス!)

地域との絆

地域連携室のご案内や広報誌をご覧いただけます。

地域とのふれあい活動(地域ともっとクロス!)

第6回 赤十字ふれあい広場
 2017年5月27日(土)、ポップアップホール(ゆめタウン氷上内)で、「~つなげよう 地域に 未来に 赤十字~」というテーマの下、赤十字ふれあい広場を開催いたしました。
 オープニングとして、春日戦国太鼓の皆様による演奏、ホール内外では、AED・幼児安全法講習、薬剤師体験、キッズ記念撮影等の参加・体験型のイベントブースを設けるとともに、防災グッズ、赤十字活動パネルの展示等を行い、赤十字の様々な活動を知っていただく機会となりました。
 また、県立柏原病院の協力で統合再編による新病院のご紹介、丹波市赤十字奉仕団の協力で炊出しの試食等も行いました。
 たくさんの地域の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
第5回 赤十字ふれあい広場
 2016年6月25日(土)、ポップアップホール(ゆめタウン氷上内)で、「~地域ともっとクロス~み得,知っ得,楽しん得 赤十字~」というテーマの下、赤十字ふれあい広場を開催いたしました。
 オープニングとして、丹波沼貫(ぬぬぎ)よさこいチーム「一心貫(いっしんかん)」の皆様による演舞、ホール内外では、病院のお仕事体験、救急法ミニ講習、出張くらしの保健室、キッズ記念撮影等の参加・体験型のイベントブースを設けるとともに、介護用品や防災グッズ、赤十字活動パネルの展示等を行い、赤十字の様々な活動を知っていただく機会となりました。
 また、県立柏原病院の協力で統合再編による新病院のご紹介、丹波市赤十字奉仕団の協力で炊出しの試食等も行いました。
 300名を超える地域の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
第4回 赤十字ふれあい広場
 当院の開院80周年記念事業として、2015年5月31日(日)、丹波の森公苑にて開催いたしました。
 オープニングとして、丹波沼貫(ぬぬぎ)よさこいチーム「一心貫(いっしんかん)」の皆様の演舞、ステージ上では当院のこれまでの歩みを振り返る基調講演とパネルディスカッション、ホール前ではパネル展示(年表、赤十字活動)のほか、健康相談ができる出張くらしの保健室、赤十字救急法のミニ講習、キッズコーナーなどのブースを設けました。
 ご来場の皆様には、懐かしい思いに浸り、あるいは初めて80年の歴史に触れ、それぞれ楽しんでいただけたのではないかと思います。
 多数のご来場、本当にありがとうございました。
第3回 赤十字ふれあい広場
 2014年6月29日(日)、丹波の森公苑にて赤十字ふれあい広場 in 丹(まごころ)の里を開催いたしました。
 他院の医師や保健・福祉行政の関係者による講演の後、当院院長を交えてのパネルディスカッションを行ったほか、展示や相談コーナーも設けました。
 「地域包括ケア~最後まで地域で暮らすということ~」というテーマについて考える良い機会となりました。
 多数ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
第2回 赤十字ふれあい広場
2013年6月2日(日)に、第2回目となる「赤十字ふれあい広場」を兵庫県丹波市にて開催しました。
昨年度に引き続き、多くの地域のみなさまにご参加いただきました。
第1回 赤十字ふれあい広場

2012年5月12日(土)に、第1回目となる「赤十字ふれあい広場」を兵庫県丹波市にて開催しました!
地域のみなさまにご参加いただき、赤十字の活動を知ってもらう良い機会となりました。